etoile filante

アクセスカウンタ

zoom RSS 定義危うし

<<   作成日時 : 2004/07/05 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

俺は学園小説が大好きなのですが。

なので、毎年開催されている「角川学園小説対象」の受賞作品は結構チェックしているんですが。

最近、どうも"学園小説"じゃないものが受賞しているような気がしてならないのです。

俺が思うに、学園小説って、あくまでも学校の中を舞台にした物語であるはずで。学生たちの青春を題材にしたすがすがしい物語であるはずなのですが。

最近の"学園小説"と呼ばれる小説は、ただ単に「学生が登場している」小説というだけな気がしてならないのですよ。

今年の学園小説対象奨励賞を受賞した、どばさんの「E×N」。人や物の「縁」をつないだり切ったりするという「呪言道」をあやつる古代の人間が、現代の高校生に乗り移るという物語。

・・・・・ほら、学園生活なんて全然関係ない。

学園小説って、もっとすっきりしていて、さわやかで、青春真っ盛りっていうかんじがして、ちょっと甘酸っぱかったりして、ちょっとだけスリリングがあったりするものだと思うんです。だから、古代とか歴史とかエスパーとか超能力とか魔法とか、そんなの全然いらない。それはただのファンタジー小説であって、学園小説とは言わない。

でも、今時そういうの書いてもウケないのかなぁ。だから書かなくなっちゃうのかなぁ。もっとさぁ、もっと"普通"を描いてほしいと思ってるのは、俺だけなんですかねぇ・・・・。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さくらもそう思う!!最近ファンタジィばっか。
しかも誰でも考えられそうな、ありがちなネタなのね。書いてる側が、ゲームとかそのテの影響受けまくりな作品なの。つまんないょ。
それが悪いとは言わないけど、学園小説なら学園小説で、ちゃんとそれに則って書いてほしいね。ファンタジィならファンタジィの、学園モノとは違うとこでやれよってさくらは思う。
だけど学園モノも、ある型に収まってしまいがちだから、それだけってゆーのはやっぱり読者を引き付けにくい。

スパイスは、全く無いと味気ない。でも使い過ぎると不味くなる。(…あ、ちょっと良い事言ったかも★)
さくら
2004/07/06 15:58
スパイスねぇ。たしかに使いすぎはよくない。イイコト言うね!
・・・・自分はうまくスパイスが使えてるんだろうか、不安w
bugchan@auther
2004/07/06 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
定義危うし etoile filante/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる